Marron_Creamのブログ

読書記録を兼ねて。

2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記#34

わたしたちの親不孝介護 「親孝行の呪い」から自由になろう 川内潤著 対談形式の介護体験談。表題のとおりの内容ではあるが、介護する人される人双方への思いやりからくるものであり、自らを勝手に辛くさせることのないよう意識づけられる本でした。 わたし…

読書日記#33

遠い町できみは 高遠ちとせ著 新聞で紹介されていたので読んでみました。 親との関係で問題を抱える子どもたちの話ですが、サーフィンを共通項として、物語全体に希望の光を感じられました。良い作品を読ませていただきました。読後感とても良かったです。 …

読書日記#32

部屋を片付けたら人生のミラーボールが輝きだした。平野ノラ著 こんまりさんの片付け学に参考書として紹介されていたので読んでみました。 自伝を元に写真が豊富でとても読みやすくわかりやすかったです。これからお部屋を片付けようとしている方は読むと片…

読書日記♯31

植物少女 朝比奈秋著 新聞に紹介されていたので読んでみました。芥川賞と三島賞受賞の作品。医師としての丁寧な文章で綴られていました。母と娘、とりまく人々の感情。近しい人を亡くしたときのことを思い出しました。 植物少女 作者:朝比奈 秋 朝日新聞出版…

読書日記#30

ひきなみ (角川文庫) 作者:千早 茜 KADOKAWA Amazon ひきなみ 千早茜 書店で文庫本を見かけて、図書館で借りて読んでみました。千早茜さんの作品が好きで読みますが、本作は小中学生の章があるせいか、いつもの作品な感じと少し違うなと思いました。自分と違…

読書日記#29

「苦役列車」西村賢太著 新聞で紹介されていたので図書館で借りて読んでみました。内容的に読みにくいかなと思いましたが、文章が読みやすくスルスルと読むことができました。様々な批評がありそうですが、主人公の心情をしっかり描写する作品が好きなので面…

読書日記#28

「彼女は頭が悪いから」姫野カオルコ著 本屋の店頭で見かけて図書館で借りて読んでみました。実在した事件だったと知らず、重い展開に辛くなりながら読み切りました。独りよがり、想像力のなさ、利己主義そんな言葉を思い浮かべさせられました。自分が良けれ…